届いた植木はどうすれば良いでしょうか?
まずは商品の確認(品種・本数等)を確認して下さい。 接木とはなんですか?
2接木(つぎき)とは、2個以上の植物を、人為的に作った切断面で接着し1つにすることです。この時に上部にする植物を穂木、下部にする植物を台木と言います。
苗木とはなんですか?
苗木(なえぎ)とは、移植するために育てた樹木の苗の事を言い、台木に接ぎ穂して育てた苗 の事を接木苗と言います。
接木苗の台木はなんですか?
ブルーベリー → ラビットアイ系品種(品種名は非公開)
イチジク → 非公開
ファイジョア → 実生苗(品種名は非公開)
ポポー → 実生苗(品種名は非公開)
※以前は公開しておりましたが、弊園と同じような生産者による真似が増えてきましたので、非公開とさせて頂いております。
イチジクの接木のメリットはなんですか?
耐病性・耐害虫性等土壌病害に強い抵抗性品種の台木を使用して強くなっております。
なお、農業研究機関と共に研究栽培生産をしておりますので台木の品種名につきましてはお答え(公開)は出来ませんのでご了承願います。
フェイジョアの接木のメリットは?
実生苗では親の性質を100%引き継がないので、根張りの良い実生苗に接木することで確実な品種の結実が出来ます。
ポポーの接木のメリットはなんですか?
実生苗では親の性質を100%引き継がないので、根張りの良い実生苗に接木することで確実な品種の結実が出来ます。
果樹など食べても大丈夫ですか?
弊園で扱っております果樹は基本的に減農薬で管理しておりますので、果実を食べられても問題ございません。
生食される場合は十分に水洗いして下さい。
※果樹は適用農薬のみ使用しております。
土や肥料・鉢・プランターは置いてありますか?
オンラインショップの園芸資材カテゴリーにて販売致しておりますので、そちらをご覧下さい。
シンボルツリーはありますか?
シンボルツリーとしてご使用頂ける苗木は扱っております。
観葉植物はありますか?また違いは何ですか?
観葉植物は扱っておりません。
樹木と観葉植物は違いますので樹木は室内では管理されないで下さい。
購入後のサポートはしていただけますか?
出来る限りサポートさせて頂きます。
育て方・管理方法等はメールにてお問い合わせ下さい。
ブルーベリーの種類による違いは?
品種によって、生長速度、樹形、果実の大きさ、収穫時期、糖度、酸度等の違いがございます。
ブルーベリー用の土や肥料は?
ブルーベリーは酸性土を好みますので、ブルーベリー専用土、又はピートモスと鹿沼土を混ぜた用土をご使用下さい。
肥料はブルーベリー専用肥料をお勧めします。
オンラインショップの園芸資材カテゴリーにて販売しておりますのでそちらをご覧下さい。
収穫時期はいつですか?
手で触れてすぐに落ちるくらいが完熟・適期です。
果実の利用法は?
生食・加工されて食されることが出来ます。
鉢・プランターはどう選べばいいですか?
現在の鉢サイズの2~3サイズ程度大きめの鉢をお選び下さい。
ブルーベリーの植え付け方は?
鉢へ植え替える場合→ピートモスと鹿沼土を混ぜた用土(又はブルーベリー専用土)を使用して下さい。
庭へ植える場合→ピートモスと植える予定場所の土とを1:1の割合で混ぜて植え込む。
ブルーベリーの剪定方法は?
春~夏は徒長した枝は半分~2/3程度の長さに剪定する。この場合は8月いっぱいまで。
冬(休眠期)は間引き剪定をして下さい。
ブルーベリーの接木のメリットは?
夏の暑さに弱いノーザンハイブッシュ系品種をラビットアイ系台木に接ぐことで耐暑性が高くなり、温暖地でも美味しい実を収穫できるようになりました。
どのように購入すればいいですか?
オンラインショップをご用意しておりますのでそちらをご利用下さい。
朝日園へ直接買いに行けますか?
基本的に直接販売はしておりませんが、オンラインショップでご購入後に弊園へ直接商品引取は可能です。その際は予め引取予定日をお知らせ下さい。
決済方法は何がありますか?
代引き(クレジット可)・郵便振替・銀行振込がございます。
利用できるカード会社はどこですか?
代引きに限りカード(ヤマト宅急便コレクト)でお支払可能です。
カード払い
電子マネー
銀行振込・郵便振込の振込期限は?
振込期限は7日以内にお願いします。
領収書の発行はできますか?
可能です。ご入金が確認出来ましたらメール(又はPDF)にてお送り致します。
またご希望であれば、郵送にてお送りする事も可能です。
造園業ですが樹木を売ってもらえますか?
業者様の場合はお見積りさせて頂きますので、メールにてお問い合わせ下さい。
価格が変動する事がありますが?
記載価格以上に請求すことはありませんが、記載価格が変動することはございます。
写真の商品を送って頂けるのでしょうか?
現品販売の場合は写真の商品をお送り致します。
サンプル写真の場合は在庫の中の良いものから順番にお送り致します。
在庫数以上に注文したいのですが?
在庫数以上のご注文はメールにてお問い合わせ下さい。
注文後の確認メールが届きません。
ご記入頂きましたメールアドレスが間違っている可能性があります。
再度ご確認頂き、間違っておりましたら訂正して再度ご注文下さい。
また、それでも確認メールが届かない場合は直接お電話にてお問い合わせ下さい。
配送方法は何がありますか?
ヤマト宅急便のみとなります。
配達日時の指定は可能ですか?
可能です。地域にもよりますが午前中・12時~14時・14時~16時・16時~18時・18時~20時・20時~21時からお選び下さい。
日付指定をされる場合は、ご注文日より3日後から7日後までのお日にちをご指定下さい。
※年末年始や当園の休園日、または天候や配送時の道路状況などにより、ご希望に沿えない場合がございます。ご理解の上、ご了承下さいませ
どのくらいで商品は届きますか?
ご注文日より7日以内に発送させていただいております。
配送時に植木が傷みませんか?
配送時に植木が傷まない様、朝日園では最善の努力を致します。
どのような梱包でしょうか?
基本的には鉢部分はビニール袋で包み、地上部(葉・枝)は包装紙で巻いて梱包致します。
プレゼント包装など出来ますか?
申し訳ございませんがプレゼント包装はしておりません。